永遠のひとひらのブログ

Twitterで書ききれないものを主に書く場です。

備忘録的な感じ?

終わって数週間も経って今更遅いかもしれないけど。今更どう書こうか悩みますが、感じたこと思ったことだけ簡単に綴っていこうか。 

 

昨年夏頃に宮前真樹さんがバースデーライブを行うとTwitter上で発表してから、怒涛の勢いで凄い事が幾つも決まっていった。

総々たるゲスト出演者や演目、グッズ販売。そしての新曲リリースなど、、。ずっとTwitterを追いかけながら

『マジやべえな』と思ってましたw

 

実際、初めからライブ不参加は確定してたから、しばらくしてからの「配信予定」の話が出た時は嬉しかったな。

日を追うごとに真樹さんの呟きから様々なことが発表されるたびに、段々と楽しみがこみ上げて来て、もうあと何日というところだった…。

 

本当なら配信みながらチャット欄で盛り上がり、Twitterでもフォロワーさんと盛り上がり、楽しめるかと思ってた。

仕方なかった、事情が事情だったから…。

 

なんやかんやあって、泣く泣く夜の部(CoCoパートあるとのことから)を配信アーカイブとして、なんと配信期日前日に購入するというw

可能な限り数回観ました。

先日、タイミングよく後夜祭なるスペースも聴きました。

 

ライブ本編。

真樹さんが歌う姿を観たのは何年ぶりだろうか…。

あれユアトレの衣装だったの凄い。。まだ持っているんだね。

「ひまわり」はヤバかった。。

それにしても真樹さん、素敵な大人の歌声で本当に良かった~。

新曲「WALTZ」

(CDはしっかり予約して買いましたよ!手元に届いたのは3日後くらいですけどw)

ホント凄いですね、30年ぶりの新曲ですよ?しかも収録が2曲+セルフカバー2曲。ジャケットも素敵。

WALTZは…聴いた時すぐに頭によぎった曲があって。CoCoの「夢の永遠」なんだけど、もちろんBPMは違うけど同じワルツ調に、あたかも時を超えて繋がるようにも感じられるような歌詞、そこに勝手ながら自分は何か感じた。

~夢の永遠~

(真樹さんソロパート)

『夢であなたに逢ってたのに

不思議ね 

目が覚めてもまた逢いたいの』

(サビ終わり)

『この想いをどうか離さないでね』

~WALTZ~

(サビ)

『あ~君だけ夢だけ見ていたいの

 この想いは変わらないから

 私だけを見つめて』

(2番始め)

『夢の続きへと』

勝手なこじつけですけどねw

自由にいろんな想いを巡らせることで

感慨深くなる。とにかくどちらも素敵な歌詞だ。

「happy lucky day」はこれぞ王道アイドルソングな感じがまたいい♪ がっつりPPPH案件。

「シャボンのため息」

真樹さんの曲で一番好き。歌声が最高じゃないですか?!最高セルフカバー。

(個人的にメロディ部分は当時の控えめな方が好きかな)

「月に日に」

これもとても良かった。真樹さんは今の歌声で色んな曲歌ったらいいと思うなぁ。

 

途中から配信不可パートがある。

そう聞いてた場所はここか。

仕方ないよね。

でも、観れない方にも素敵な配慮。

お三人のメッセージ。

 

松野さん…

活動そのものはあまり存じ上げないけど、Twitterするようになって真樹さんを見ているうちに自然と見かけるようになった。

まあ当時、90年代アイドルの代表的なグループだから。CoCoもribbonも。

 

今井さん…

Qlairはアイドルオンステージで目にはしてたけど、あまり憶えてなくて。

(理恵子さんだけ追っかけるお馬鹿さんだったので…ホントごめんなさい)

でも、何年か後に某放送局の海外サッカーの情報番組でアシスタントで出られてたのだけは記憶してて。『あ、今井さん?』

だからアシスタントとかこっちの世界とかで活躍されるのかなあとか思ってました。

だから後のスペースで話してた「今井さんが思ってたより喋る方」ということで、スペースでも同じように喋られてる感じは、その時の番組のイメージのままの私には特に不思議には思わなかったかな。

 

この観れない時間帯になかなかのもどかしさも感じていましたが、開けた直後にまさかの、、、

 

理恵子さん!!!!!!!!

(内心、サプライズで登場とか、せめて花束贈呈とか、一緒に歌うとか、数えきれない妄想抱いていたけど、勝手な想いだった) 

でも、凄い。ちゃんとビデオメッセージ残してくれた。サプライズじゃないけど(笑)

しっかり隣に真樹さん居るしw

 

動いてる理恵子さん、久しぶりだ。

あのドラマ以来か。お声は、たしかナレーションが最後。お姿は真樹さんのTwitterに上がるから結構直近でも拝見できたけど。

 

『みんな~元気~!?』

最高じゃないですか! 

ちょっと!

『CoCoは現在進行形』

これどういうことですか?

いいんですか?

期待して待っててもいいんですか?

今年の9月、秘かに期待してますよ。

理恵子さん。

 

CoCoパート。

田中さん、中川さん、森下さんを含めた4人での令和版4CoCo。とても良かったです。衣装も揃え、今出来る最高のパフォーマンス。

はんぶん不思議」の『あなた意地悪♪』はやはり森下さんだった!以前、フォロワーさんに教えて頂いてた、森下さんの憧れが理恵子さんという逸話。それがあったのでなんか嬉しかったです。

中川さん、森下さんの現役組も勿論凄いけど、真樹さん、田中さんも色々大変だったろうけど、ダンスも歌も本当良かったです。

田中さん…

Melodyはやはりアイドルオンステージの印象。でも田中さんは、数年後ドラマでちょくちょく見かけたな。結構好きなドラマでも(金城さん主演作)。

中川さん、森下さん…

Twitterやってなかったら存じ上げないままだったかもしれないお二人。いまだに現役で歌ってらっしゃることは本当に尊敬に値します。

 

後半部分のセトリは、本当に真樹さんが「ファンと一緒に」という気持ちが分かる構成だった。みんな当時の記憶が蘇ったよね。。

 

「君を行く」はもう泣いてしまった、、、

 

「シャボンのため息」

「夢へのポジション」

完璧じゃないっすか!!

 

「EQUALロマンス」

だよね~!そうだよね~!

いやぁやりたかったなぁ

現地で一緒に

『ダーリン!』を。

最高の終わり方でした。

 

 

これだけのメンバーが集合するということ。

真樹さんの人望が本当に凄い。Twitterで御本人は応えてくれたみんなと仰有っていたけど、やはりそこは真樹さんの人としてどれだけ素晴らしいかだと思う。でなければ、ここまで揃ってここまでのライブは出来ないって。

アイドルは素晴らしい。

アイドルファンって素晴らしい。

色々な事を感じる事ができたライブでした。

 

 

【あとがき】

スペースで知った事。

1979パートでの衣装をあの“みもり”さんが担当していたという衝撃の事実!

凄い、凄過ぎる…

勝手ながら、アメブロ時代を存じて上げているので(多分私のことは覚えていないと思いますがw)、よくここまでたどり着いたというか、ずっと想い続けることがどれだけ大事かということを本当に感じました。

みもりさん、本当に良かったですね

 

 

 

なんか長々書きましたけど、相変わらず分かりにくい表現やらあったかと思います。

読んで頂いた方、最後まで本当にありがとうございました。

 

永遠のひとひら