永遠のひとひらのブログ

Twitterで書ききれないものを主に書く場です。

おうちでCoCo。

『楽しめることをしよう』
そう考えた。


秘蔵映像なんてないしなぁ…
音源ライブ配信やり方知らんしなぁ…
私でも出来ること…何かないかな…


あ、私が好きな事を私なりに楽しめばいいんだ。それを伝える。伝わる何処かの誰かに。

まぁとにかくやってみた。




まずは臨むにあたり、参考となる動画を過去にアップされていて、今回その利用承諾して下さった私のお仲間でもあるidolpopdatebaseさんに改めてお礼申し上げます。
実際行うにしてもこの動画が無ければ出来ないわけで。
皆さんもご存知だと思いますが、TwitterYouTubeにて各年代のアイドルポップスを世界に広める活動をされていて、特にCoCoに関しては私も大好きで尊敬するお1人です。

ホームページ
http://idolpopdatabase.com

Twitterアカウント
@idolpopdatebase

YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UC6Q84cAoEzTSf8anc9vYpSw

どちらにも沢山のCoCo関連の事が有りますのでとても楽しめます。是非オススメです。


そして今回私がテーマに選んだのは、当時私の好きだった番組『アイドルオンステージ』で設けられたワンコーナー
『CoCoだけの話』についてです。
この大好きなコーナーにおける様々な事をデータにして発表していきたいと思います。
いま世界中で似たようなことをしている方はもしかしたらいるかもしれませんが、このテーマはおそらく私だけでしょうw少しでも需要あるといいけどな。
ま、自分が楽しめているからいいんだけどね(笑)
面白いかどうかは別として、私なりに楽しんだ結果です。もし宜しければ一緒にどうぞ。




♪アイドルオンステージ♪
~CoCoだけの話~

1993年10月10日~1994年9月25日
(CoCoレギュラー出演期間中)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLTDrKMA-_2DNzwQ_SZjWpCBSZmPqv_KZM

【放送回数】
全48回 +リピート2回
NHKホール公開以降は24回
(ゲスト出演回は8回)
CoCoファイナルツアー中SP1回
ホールにて1度だけ3人(真樹さん以外)+中居くんという特殊なパターン有り。


[ゲスト出演者]
☆女性6組
ribbon
瀬能あづさ
Wink
※上記3組はX’mas SPに出演
(タイトルが「~女だけの話」に変更)
あっちゃんは通りすがり出演が別に1度有り。

牧瀬里穂
※SPトーク 「CoCo×RIHO」
(2周にわたって)

あがりた亜紀
(飛び入り参加2回)

穴井夕子

★男性1組
SAY’S


【放送時間】※独自調査により±1~5秒
1時間26分37秒

平均 約1分48秒
最長 4分13秒(ゲスト有) 3分5秒(ゲスト無)
最短 56秒


【お便り】
合計7回
※読み手振り分け
羽:1回 三:3回 大:3回


この辺はあくまで個人的な楽しみ方ですのでご容赦くださいw

【喋り始め】
※若干のニュアンス、印象違いは有ります。

宮:15回 羽:20回 三:7回 大:3回

真樹さん、えりかさん、共に多いのはとても頷けますね。

【真樹さんが『りえこ』と呼んだ回】←特殊(笑)
私の大好きなやつです。
真樹さんが理恵子さんを『りえこ』と呼ぶ響きが何故か昔から好きなんですよね~。

合計で14回。ちなみに『三浦さん』と呼ぶのは3回有ります。

【真樹さんチョコ好き発言】←コレも特殊
計4回。



まあ、こんな特殊な楽しみ方もあるという1例です。
観る方によってそれぞれの楽しみ方は千差万別。もし『こんなこともあるんじゃない?』的なこと有りましたら、是非お教え下さい!



最後に
「CoCoだけの話」における
【私の個人的好きな回ベスト5】

[第5位]
第9回(1993年11月28日放送分)
理恵子さん暴走。
お決まりの弄りに我慢の限界を越えた理恵子さんがまさかの行動!?

https://youtu.be/7It3865zPK0


[第4位]
最終回(1994年9月25日放送分)
解散直前をいい意味で感じさせないいつもの4人。最後に理恵子さんの超絶発言が飛び出しますw

https://youtu.be/_1eiD3pGOjM


[第3位]
第22回(1994年3月13日放送分)
冒頭、理恵子さんの可愛い騙し疑惑で笑いを誘う。しかし、真樹さんとえりかさんの動物に対する夢の話で事態は一転、まさかの結末を迎える…。

https://youtu.be/J9pSID5di3Y

[第2位]
第45回(1994年9月4日放送分)
『生まれ変わるなら?』の質問にオトボケ回答する理恵子さん。しかし終盤には「おねだり理恵子」でしっかり回収する辺りが流石です。

https://youtu.be/Sg05TGMHiSk

[第1位]
第14回(1993年12月24日)放送分
納得の1位でしょう。
X’mas SPであっちゃんとトーク。奇跡の5CoCoが限定復活。
アンドルオンステージ本編では5人での『妖精たちのラプソディー』歌唱も有り、CoCoファンにおいての神回。

https://youtu.be/Jqy5fs38qDI



【まとめ】
たとえ番組中の僅かなワンコーナーでも、CoCoの魅力が沢山詰まっています。
もし、まだ観たことがない方がいらっしゃれば是非試しに観てみて欲しいと思います。
観たことある方は、今度は違う視点でいかがでしょうか?


今回、理恵子さん関連に偏ったことはお許し下さいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

永遠のひとひら